自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

新年のご挨拶(今年の目標)

お疲れ様です,あすかです。みなさま,新年明けましておめでとうございます。

 

皇紀2678年(平成30年)

西暦2018年

 

みなさまのご健勝とご発展をお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いします。(戌年)

今年の目標

昨年度は投資元年ということで失敗もあるかと思いましたが,資産を一気に300万円まで増やすことに成功しました。

 

今年の目標は12月までに500万達成です。

ここまでのびのびと投資生活が進むと楽しいですね。

今の所モチベーションは下がる気配が無いです。

記事が停滞気味でも,資産報告は必ずアップしていきますので,今から資産作ろうかなと考えている人は,見ておかないと損です。

 

年末年始は勉強漬けだった

投資はじめの4月から11月ころまでは,投信オンリーでやってきましたが…

12月は暴落リスクが増大していく中で,これからの投資方針について大きく悩みました。

「不況時は倒産会社が増える。なので,インデックスはそうした倒産会社の株も抱えることになる。」

これは米国株でも同じことがいえます。

 

なので,僕は方向転換を決めました

 

そう,高配当高優待の株の取得に動き始めたのです。

不況下でもほぼ確実に倒産しない会社を選び,高配当高優待の銘柄を取得しておけば(長期保有推奨銘柄ならなおさら)

 

不況の大幅下落時も狼狽売りほとんどなく,ある程度耐えてくれるはずだと。

 

そう思い僕は個別株を探し始めます。四季報デビューもしました。

 

そうして新たに取得した株が以下

・日本取引所(8697)

・オリックス(8591)

・ブロードリーフ(3673)

・りそなホールディングス(8308)

です。僕なりに分析して,直近3年倒産率0.1%以下を選んだつもりです。

もともと買ってたヤマダ電機(9831)とKDDI(9433)も引き続き頑張ってくれたまえ!

 

初詣にて祈願

僕は毎年,伏見稲荷大社に初詣に行きます。

早速,おみくじをひきます。

f:id:winneroflife:20180106000613j:plain

いただきました!大大吉です。全ていいことしか書いてなかったのですが,注意書きがあまりにも怖すぎて…

「このみさとしは,所願成就福徳円満の兆である。ただし法外欲望を起こすと,すべての財宝を失い…

 

こわっ!!!まぁ仮想通貨,信用取引,ハイレバはやめとけって話ですね。

 

f:id:winneroflife:20180106000538j:plain

伏見稲荷の夜景は最高です。毎年これを見るために参拝してます。

 

明日の昼前に今日の市況分析を行いたいと思います。

では,今年もよい投資を!!!

 

↓よければクリックお願いします(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング