自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

久々記事その3 市場分析と,投資報告

さぁ,これを書いたら寝ます笑

1日3記事第3弾です。

 

f:id:winneroflife:20171218005358j:plain

先週は113円後半まで行き,僕の予想ははずれました。それだけドル買い圧力が強いという事だなぁと思います。(どこが適温相場や!)今112円後半ですが,これでも円安すぎると僕は思っています。

日経

f:id:winneroflife:20171218005605j:plain

ボラリティがいい加減にせーよ,と言いたいです。僕はゆるやかな円高と同時にゆるやかな下降を目指していると考えています。ボラが激しいのは心が揺さぶられてしんどいです。(仮想通貨やってたらこんなもんじゃないよね?笑)

日経もかなり予想がしづらい,モンスター化した相場になっています。この下落の主役は分かっていて,楽天なのですが笑(詳しくは投資報告で)

とにかく北朝鮮問題が下火に向かわないと,この状況は打破できません。

NYダウ

f:id:winneroflife:20171218005553j:plain

NYダウはかなり危険な域にきているのではないか?と考えています。

確かに右肩上がりになっていて調子のいいように見えますが,移動平均線で見ると上昇角度がだんだんきつくなっているのが分かると思います。(はっきりと視認できるようになりました。)

結論

僕は12月に入ってからものすごく投資に対して後ろ向きになりました。僕は,暴落を経験したことがありません。しかし一度人生で没落したことがあるので,恐怖を感じやすいのかもしれません。

なので,インデックスであっても3月ぐらいまでに死に相場が発生するのでは?と予想してしまっています。

 

投げたボールは必ず落ちます

投資とはそういうものです。

上昇していても下降するのが景気ですから…

 

購入先をついに見つけた!

f:id:winneroflife:20171218011227j:plain

それはKDDIです。

携帯電話事業は,ドコモ,KDDI,ソフトバンクがそれぞれ基地局(キャリア)を持っており,それを傘下の会社に貸しているわけです。

先日,そこに楽天が事業参画すると発表したものだから市場は大騒ぎです。

もうすでに楽天モバイルがあるじゃん,と思ったあなた。実は,社長は楽天独自の基地局を建てると公言し今の3キャリアを4キャリアにするとしたのです。

 

新たに基地局を建設するためには,大規模な設備投資が必要であり,それを回収できそうにないと判断した投資家は引き上げを始めました。そのため,株価が二日間で10%下落しました。

さらに,価格競争による減収+顧客が単純計算で0.75倍まで減ってしまうと考えた3キャリアの投資家も大量売却。ドコモ,KDDI,ソフトバンクそろって大幅下落しました。

KDDIが一番ダメージ大きく,6%減です。

だけど,僕はこれを過剰反応だと考えています。

反発すると思ったので,KDDI株を100株買いました。

これにより,兼ねてから欲しかったグルメカタログももらえます。

ふーこれで現金比率を減らすことができたので,安心して年を越せそうです。

年末までは毎日記事書くのを目標にしています。

よければまた,読んでくださいね。

 

ではみなさま,よい投資を

 

↓よければクリックお願いします(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング