自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

「絶対もうかる」広告見てだまされる若者たち…

お疲れ様です,あすかです。

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?

僕はゆったりした3連休でした。

投資法などの情報商材を巡り、「絶対もうかる」などとうたったインターネット広告を見て入会金を支払ったところ、直後に業者と連絡がつかなくなった――。 こんな相談が東京都消費生活総合センターで急増している。中でも仮想通貨に絡む相談が目立っているという。同センターは「安易に契約しないで」と注意を呼びかけている。 7月に同センターに寄せられた相談によると、都内の20歳代の女性は、副業サイトで「簡単に収入が増える」という広告を見て、メールアドレスを登録。すると、投資に成功したという男性から「私の投資スキルで仮想通貨を運用し、月50万円を必ず分配する仕組みがある」などとメールや動画が毎日送られてくるようになり、興味を持った。 さらに「今から10分以内に入会した人だけにもうかる情報を販売する」と連絡があったため、すぐにクレジットカードで10万円を支払い、PDFファイルの情報商材を購入。ところが、中身は市販の書籍でも入手できる情報だった上、40万円のソフトを新たに購入するよう勧めてきたため解約を申し出たが、業者と連絡が取れなくなった。

 

以前の僕なら失笑に値するくだらない記事でしょうが,もう僕は投資詐欺にあった過去があるので笑えません。

(そういや自己破産シリーズ更新してねぇ…理由は特にないけど)

 

若者は,未来が暗すぎるがゆえに不労所得による安定を目指します。僕がそうでした。

そんな僕が言うのだから説得力があると思います。「あなただけに教えます」といった甘い話に乗ってはいけない。

 

「絶対に儲かる」なんていう言葉は嘘です。

これは「(業者が)絶対に儲かる」のです。

 

絶対に儲かる方法なんて誰にも教えないから。

 

その理論でいけば,インデックス投資も「絶対に儲かる」という本が出まくっている以上,詐欺なのか?と言われるとそうではないんですよね…

 

インデックス投資はほぼ確実に利益を出せる投資ですからね。(元金保証がないなどの細かいことは抜きにして)

しかし,投資経験のない若者からしたら,玉石混交でどれが本物の情報かが判別できないのです。

 

なぜ投資詐欺にあった僕が「インデックス投資だけは本物」と理解できたのかは不明です。

 

でも,インデックス投資は確かに詐欺ではなかった。

出会ってよかったと思います。

 

↓よければクリックお願いします(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング