自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

10/19 市場分析(メイドインジャパン神話崩壊,明日は急落予想か)

お疲れ様です,あすかです。

さて,日経が13連騰という快挙ですね。

市場は大いにわきました。

f:id:winneroflife:20171019230646j:plain

ドル円は円安にシフトしました。

トランプ大統領がテイラー氏を次期FRB議長候補として高く評価したためです。
 テイラー氏はテイラー・ルールで知られており、政策金利は現行水準より遥かに高い水準でならなければならないとしています。

 

このことによりドル高圧力が高まっています。

日経

f:id:winneroflife:20171019230957j:plain

日経は終値を1996年10月18日以来21年ぶりの株高につけました。

世界的好景気に後押しされたのもあり,かなりのゴルディロックス相場となっております。

 

…が,暗雲たちこめました。

神戸製鋼に続き,日産も…

f:id:winneroflife:20171019231425p:plain

日経平均先物がマイナス200円で急落したのは,これが原因でしょうか?

 日経平均先物はナイトセッションで堅調。午後5時25分時点で、19日終値比200円安の2万1270円を付けている。午後5時2分には、同220円安の2万1250円を付ける場面もみられた。市場では「米国株指数が早朝の時間外取引で軟調に推移していることから、高値警戒感が意識されたようだ」(中堅証券)との声が聞かれた。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]  
 提供:モーニングスター社  (2017-10-19 17:26)

 とのことですが…

 スペインが交渉に応じなければ独立宣言するかもしれないと、カタルーニャ自治州のプチデモン首相がラホイ首相に返答したようです。(ブルームバーグ)

 これも関係してますかね?

とにかく,日産は成り行きで売り注文が殺到しているはずなので,急落するでしょうね。

平均株価にどれだけ影響するかはわかりませんが,海外投資家が日本製の製品に疑問を感じれば日本市場全体が打撃を受けるわけです。

それだけ神戸製鋼と日産がしでかしたことは大きい。

f:id:winneroflife:20171019232024j:plain

株価急落の図

NYダウ

f:id:winneroflife:20171019232108j:plain

ダウは個人投資家の買いが続いており,伸びを見せていましたが,今日は利益確定の反発の日と見ています。

にしても,2万3000ドル突破はえげつないですね。

スペインのカタルーニャ州独立の話は影響があるのでしょうか?

 

IBMが決算の売上高が予想を上回り,8.9%急伸

銀行株も堅調でした。

↓よければクリックお願いします(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング