自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

10/16 市場分析

f:id:winneroflife:20171016231425j:plain

お疲れ様です,あすかです。

さて,現在円安材料出尽くしで円高傾向に入っています。

続く北朝鮮リスクと米国債が横ばいであるせいです。

ファンダメンタルズ的にはFRB議長も衆院選もドルに対して,ポジティブなはずですけど,それは10月頭で「織り込み済み」になっているようです。

 

では見ていきましょう。

 

日経

f:id:winneroflife:20171016231416j:plain

日経は急激な上げさえなければ,まだまだ上昇の余地はあります。今の所,PERから考えて22500円ぐらいが天井です。

ただ,緩やかに伸びてほしいです。材料出尽くしの過熱市場は利確からの暴落が発生しやすいです。

 

日米で決算発表前なので,また大きく値が動きそうです。

 

ファーストリテイリングは過去最高収益からの暴騰→利益確定売りで反落しました。

ソフトバンクは米通信会社3位のTモバイルと自身の傘下である4位スプリントの経営統合に成功し材料となりました。

東京海上ホールディングスも過度なハリケーン懸念の後退で上昇です。

NYダウ

f:id:winneroflife:20171016232650j:plain

ダウはいぜん好調です。低水準のボラリティも作用していますし,VIX指数(恐怖指数)も記録的な低水準にとどまっています。

アノマリーにそうと,リーマンショックのような暴落まで1年ほどかかるみたいです。

かといって,あまりリスクをとらずに低額のドルコストで様子見をするのが賢明な投資方法になりそうです。

 

9月の米小売売上高は2年半ぶりの大幅増,10月のミシガン大消費者信頼感指数は2004年1月以来の高水準など,良いニュースばかり流れていますね。

 

おまけ

個人的にイオンの株主になろうか悩んでいます。毎日イオンで買い物をするのでオーナーズカード(常時割引カード)が魅力に感じてきました笑

 

↓よければクリックお願いします(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング