自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

BRICSからCの字が抜ける日

お疲れ様です,あすかです。今日は一日中雨だったので

f:id:winneroflife:20170916223330j:plain

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」というアニメを友人から勧められたので見ていました。

確かにかなり面白いです。

OPの曲がどこかで聞いたことがあるな…と思ったら1か月前に行ったサマーソニック大阪会場のライブで聴いた曲でした。

(あーこれガンダムの曲だったんだ…確かにアニメっぽい曲だ)と思いました笑

さて,本題に入ります。

BRICSからCの字が抜ける日

先日ビットコインの記事を書きましたが,続報です。いよいよ中国がヤバいんじゃないかな?と思わされました。

 

まだ,ビットコインだけなら,反社会勢力のマネーロンダリングの規制と経済統制がきかないことへの懸念で終わっていましたが…

新たな材料が投下されました汗

中国当局は人民元安の要因となる資本の海外流出を警戒、支出額が多い日本への旅行を制限したとの見方もある。個人旅行は対象外。

 ここから考えうることは,外貨準備高が急速に減っているということ。実体経済がヤバいことの証明です。

もはやGDPが世界指折りなのも怪しいし,AIIB参加を先進国が拒否するのもうなずけます。

いつかBRICSからCの字が抜ける日が来るのではないでしょうか?(有力新興国とされるブラジル(Brazil)、ロシア(Russia)、インド(India)、中国(China)の頭文字をとった言葉。)

僕は持っている少量の新興国株インデックスを今年度内に売却することを検討しています。年度内に暴落することはないでしょうが,長期保有は到底見込めません。

「ドルコスト平均法」で定額積み立てしている人は今すぐやめることをオススメします。

 

↓よければクリックお願いします(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村


インデックス投資ランキング