自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

朝鮮戦争が再開されるとまず日本が攻撃される(株価は?)

昨日の大規模なネットの通信障害,原因はGoogleだったそうです。「事業者の誰かが普段とは違う回線の経路情報を流した」とかなんとか。詳しくないから何を言っているのかよく分からない

僕は北朝鮮のしわざじゃなくてよかった,と思いました。

 

さて,日本時間の26日午前6時49分から午前7時19分までの30分間に,短距離弾道ミサイルが3発発射されました。

 

ついにやりよったか…

この記事は9月9日の北朝鮮建国記念日に投稿しようと考えていたものですが,急きょアップを早めることにしました。

今回の緊張はアメリカが密接に関わっているので,まずは「なぜここまでアメリカと北朝鮮が敵対しているのか」ということを知っておかなければなりません。

 

 

なぜ北朝鮮が米国をそこまで挑発するのか

北朝鮮が米国を敵視する理由…それは資本主義の象徴だからという単純な理由ではないです。

朝鮮戦争を休戦までもっていかされた国だからです。

 

最初,朝鮮戦争は北朝鮮が圧勝でした。3日でソウルは陥落し,北朝鮮軍は朝鮮半島のほぼ全土を席巻したそうです。

韓国軍は戦車ゼロに対し,北朝鮮軍は戦車240両。北朝鮮による一方的な殺戮が行われます。

そこで,国連軍(おもに米軍)が出動し反撃を開始します。途中,毛沢東が70万人派兵して国連軍を邪魔したため泥沼化しますが…

結果,ソウルは米軍が奪取,のちに板門店で休戦協定が結ばれます。

 

かなり省略しましたが,当時の金日成氏はこう思っていました。

「在日米軍基地が諸悪の根源だ。米軍は日本からやってきた。在日米軍基地さえなければ我々が勝っていたはずだ。」と…

 

 

米国を敵視する原因が分かったと思います。

では記事のタイトル回収です。

朝鮮戦争が再開されるとまず日本が攻撃される

以来,北朝鮮の戦略の基本は在日米軍基地の無力化が先,になりました。少なくとも1週間,米軍基地の機能を停止すれば中国の助力を得て韓国を滅ぼすことができる。と考えているのです。

朝鮮戦争時,当時の李承晩大統領が北朝鮮の攻撃の知らせをうけるのに数時間かかったと言われています。

今ネット社会が普及しているので,そんなことはありえません。

なので,僕はソウルへの砲撃在韓米軍基地や在日米軍基地,日本のインフラ設備の無力化がほぼ同時におこるのではないかと考えています。北朝鮮工作員が日本にはたくさんいるはずですし,訓練もうけているでしょう。

これをバノン氏は懸念していたわけですねぇ。(もう更迭されたけど)

投資家の我々は米軍無力化作戦が成功するという最悪の事態を想定するべきです。

朝鮮戦争が再開した時の値動きは?

結論を先に言うとどうなるか分からないです。(なんだそれ)

なぜなら朝鮮戦争が再開されると,日本が巻き込まれる可能性が大きいからです。(特需再来とか言ってられない)

 

昨今のようなミサイルごっこだと,リスクオフによる円高です。リスクオフの意味については説明が長すぎて,割愛。

米軍が爆撃だけで済ませても円高です。

 

ここでイラク戦争の値動きに着目します。

イラク戦争開戦前はドル売りで円高ドル安のまま下方で安定しました。

開戦直後は反転円安ドル高

次に,G7による共同声明によって,反転円高ドル安になります。

そして,米国による赤子の手をひねるかのような圧勝劇によって米国株が急上昇。

1か月後に日本株急上昇,となっています。整理すると

・開戦前円高ドル安

・開戦直後円安ドル高

・戦争が長引くほどゆるやかな下降円高ドル安

・終結後,円安ドル高→米国の安定により米国企業上昇

・約1か月後,ドル円が安定基調になり,日経株上昇

です。

 

もし,イラク戦争のように戦力差がありすぎると,朝鮮戦争も同じような値動きになるかなぁと思います。

米軍が上陸作戦を始めるとなると…うーん,どうなるやら。円高,円安どっちもあり得る気がする。

「じゃぁどっちでもいいじゃん,考えるだけ無駄だ。」と思われるかもしれませんが…

もう一度言いましょう。投資家の我々は米軍無力化作戦が成功するという最悪の事態だけはシュミレーションするべきです。

 

結論

僕は,上記の背景を加味し…

円とドルが両方売られるパターンだと思います。日本が攻撃を受けているのにリスクオフはねぇ。ポジションを閉じるのはわかるけど,円は買わないでしょ笑

円の逃避通貨としての信頼感が弱まると考えるのが妥当です。

両方売られるのでバランスしだいで円高にも円安にもなりえると思います。

 

そして,イラク戦争と同じく,戦争終了後にドル買いが加速し,米国株は暴騰すると考えます。

なので,僕は開戦直後の売りトレンドから日割りで米国株インデックスに投資します

 

↓今回も長くてすみません汗 励みになりますのでクリックお願いします(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村