自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

8/25 市場分析とその必要性

市場分析はインデックス投資家も必須

皆様の中にはインデックス投資家の僕が「なぜ,市場分析をする必要があるのか?」と疑問に思われる方もいるでしょう。だって毎月一定額積み上げてるんだから…(まぁ僕はバリュー平均法投資なんですけども)

だって,日経が下がったらどうして下がったのかが分からないと気持ち悪いじゃないですか。

そんな楽観的な疑問は今の相場がゴルディロックス相場だから言える事なんです。

 

 

ゴルディロックス相場とは

はじめて聞く人も多いでしょう。ゴルディロックス(Goldilocks、適温)と称される相場のことで,

単に言うと、良すぎるわけでも悪すぎるわけでもない経済状況の事過熱する事もなければ、低迷する事もないある意味適度な世界経済の状態の事を言います。これは株高基調継続を予測する根拠となります。

そりゃぬるま湯につかってたら思考停止しますわ。

でも,必ず暴落がきたら焦るはずです!

しかし,その中でも価格変動の原因を理解し、勉強していくことで,急な価格変動の動向があったときも柔軟な思考で切りぬけられるはずです。原因が分かっているから,落ち着くことができるんです。

 

ここで質問です。僕は経験したことがないのでなんとなくですが,もしまたリーマンショック級の暴落が来たら,あなたは感情を捨ててドルコスト平均法とることができますか?

僕は無理です。なぜかというと,暴落がきたらまず数か月の間に数段階暴落気配が訪れます。何段階かは分からないですが,一段階の大暴落は過去にありません。小暴落なら一段階の可能性もありますけどね。下がっている途中だとわかっていたら,まず買わないからです。

僕はいったん定額投資をやめて,少額投資しながら上げ気配を察知して,上げ気配の時に一気にスポット買いします。当然インデックス投信で(まぁ今でも様子見の少額投資はしていますが…)。

僕はインデックス投資家のみなさまも市場分析をする必要があると思います。

 

 

8/25の日本市場

ということで見ていきましょう。

まず,日経見る前に個人的に驚いたことがあったので…

昨日の夜,SBIのHPにログインしている時に,人気急上昇の検索ワードにふと目をやったわけですよ。

f:id:winneroflife:20170825194219g:plain

すると,人気急上昇の検索ワードに「ドンキホーテ」の名前があったわけですよ。(これは今日のだから違う)

僕は一人で「なんでドンキホーテが急に笑」と一人ツッコミしてたわけです。

 

そして夜が明けて今日の株式市場,ドンキホーテのチャートを見ると

f:id:winneroflife:20170825194803g:plain

みんな買ってるじゃん…

これはユニー・ファミリーマートホールディングスとドンキホーテホールディングスが24日に資本・業務提携すると発表。提携による中長期的な業績改善に期待が寄せられたためです。

 

へぇこれから検索ホットワードも見よ。まぁ個別株には手を出さないですけどね!

全体に目を移すと,今日は109円台後半まで円安に振れたことで,主力輸出株に買戻しが先行しました。あとは,アメリカのジャクソンホールでの経済会議で行われる欧米中銀総裁の講演を前に様子見姿勢が見られましたね。

 

あと今日はネットの接続ができないという異常事態がありました。SBIや楽天証券などのネット証券はそもそも売買ができないという状態に…笑

原因はいまだに掴めずみたいです。(21時現在)

その間にIT関係のハイテク株が暴騰してましたね笑

電話注文できる人の一人勝ち状態です。

 

当分,日経の動きは小幅でしょう。上昇の見込みもありません。米国の政治混乱で海外投資家が控えめになっています。

米市場(不動産が危機的水準)

米市場はとにかく全てトランプ氏にかかっています。債務上限引き上げしかり,税制改革しかり,政策課題の実現しかり…

何かしら成功しないと米経済を支える人たちの反応は冷ややかです。頑張れトランプ大統領!

まぁでも結局当落銘柄でみると,上げが下げを上回っていますね。

秋まではFANG株(facebook,amazon,netflix,google)やアップル,マイクロソフトなどのテクノロジー株が米国市場をけん引するでしょう。

ここで注意しておきたいのは,住宅価格指数のS &Pコアロジック・ケース・シラー指数(主要20都市圏)の直近の数字がサブプライムローン危機前の水準に達しています。

f:id:winneroflife:20170825214209g:plain

世界的に不動産バブル崩壊の危機が近づいています。REITを持っている人は手放すべきだと僕は考えます。

結論

僕はREITを買っている人の思考が理解できません。含み損確定で,特に日本は落ちたら超長期的に回復不能です。指数をちゃんと見ている人は海外REITも危ないとすぐ気づくはずだし。

 

さぁ23時ごろから今週最後の米国市場開幕です。どんな値動きを見せてくれるでしょうか?楽しみです。

今日は長くなりましたが,ここまで読んでいただきありがとうございました!

自己破産シリーズについて

自己破産シリーズはワードに書き溜めています。結構な量です笑。2014年はすでに1万字を超えています。

でも,あまり急いでのせても,なぁ。

早く終わってしまうのがなんか嫌!笑

てことで,自己破産シリーズのみを見に来ている人はちょくちょくアップするので,気長に待っていてください。

 

クリック応援のほどよろしくお願いします!ランキング50位切りました。めっちゃ嬉しい。今やる気がわきまくってます(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村