自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

市場分析と北朝鮮

ブログの様子が様変わりしました。URLも変わっています。これからも快適なブログにできるよう改造できたらな、と…思います!

市場分析(日経)

今日の日経の動きは一言

「面白くない」です笑

 

日経225は下げが続いていましたが,今日久々に反発しました。

しかし,トランプ大統領がメキシコ国境の壁に関する発言をしたことで株高ストップです。円高にならなかったため,様子見程度のものだと思います。

市場分析(NYダウ)

税制改革と債務上限に関して,米下院のライアン議長がポジティブな発言をしたことでNYダウは過去1週間で最大の上げ幅を記録しました。デフォルト問題は常につきまとってますけど,理論上はアメリカは永久にデフォルト(債務不履行)しなくて済むんだよなぁ。

日本もそうだけども

米上院共和党のマコネル院内総務は「債務上限の引き上げに失敗する可能性はない」と述べました。

また,税制改革に対する明るい見通しも上げの要因となりそうです。

 

北朝鮮リスクはいまだに警戒が必要です。

北朝鮮製のメイドインチャイナ

現在,北朝鮮製の「メイドインチャイナ」のタグが貼られた衣料が大量に世界に出回っているそうです。

 

世界で販売する安価な衣料品を製造するため,中国企業が人件費の安い北朝鮮の工場で製造,中国に運び拡散といった手法です。

北朝鮮もまた,経済的な命綱として中国に依存しています。

トランプ氏がこれを知ってどういった反応をしめしているのでしょうか?気になるところです。

 

↓クリックでランキングが上がるそうです

めちゃくちゃ嬉しいです!(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村