自己破産後からはじめる投資生活

2017-08-17ブログ開始。投資報告や思いついたことを書いていきます

今日の日経平均の下げはいつまで続く?

 

 まずは感謝の意をのべさせていただきたいと思います

 

f:id:winneroflife:20170821224603j:plain

ブログ開始早々,たくさんの方々に読んでいただいてとても嬉しいです。435pv(閲覧数)です。

 また,ブログ村のランキングも

f:id:winneroflife:20170821224600g:plain

 現在98位です。もしかして,僕の黒歴史を最後まで書ききることができるのではないか?と展望が見えてきました笑

 ↓皆様のクリックが記事を書く原動力です。(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

 

今日の日経の下げの原因

f:id:winneroflife:20170821230841j:plain

すごく下がりましたね。原因はやっぱり北朝鮮です。

今日の日経225の動きを見ますと,株価は4日営業日連続で落ちています。

序盤は円高による買いが好材料となり,少しだけ上がりましたが…北朝鮮への警戒心を解くことができませんでした。今日は米韓合同の軍事練習が始まったのが直接の原因となります。

東証一部の売買代金も2か月ぶりの最低水準です。

これからの日経の展望は?

はっきり言いましょう。9月9日までは低調確実です!なぜなら,9月9日は北朝鮮の建国記念日です。北朝鮮のトップ(カリアゲ君)が何もしないわけがなく,それを警戒している投資家も非常に多いです。

実はダメージを受けているのは大企業の株だけです。

徴用工問題で韓国に進出している企業が賠償命令みたいなのも出てますよね?(この話をしだすと,話がそれて長くなるので割愛)日本の大企業は韓国と密接な関係にあるので,それも株価を阻害する要因です。

ここで見逃しがちなのが,日経を売却した分が中小株に集中し,中小株の指数は上昇です。中小企業は韓国とのつながりが薄く,北朝鮮との関連性も無いに等しいからです。

ひふみ投信に影響あるかな?

サノヤスホールディングス(おまけ)

サノヤスホールディングスという会社の株価だけ馬鹿みたいに伸びたみたいです。

原因はスペインでの自動車突撃テロです。子会社のサノヤス・エンジニアリングという会社が暴走事故防止を手掛けるイギリスの会社と販売代理店契約を締結していることが判明しました。

結論

投資家たちは下落相場の中でも「何か好材料はないか?」と必死で探しています。このぎらつきが無くならない限り安心できます。頼むから政治だけの下げで終わってほしい!

 

 

↓よければクリックお願いします(´艸`*)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村